為替レート
2013 年 8 月 15 日 | タグ:

クワズイモ、その後の様子です。

kuwazuimo

ワサワサと葉がでてきました。

一番最初が

dorasena

こんな感じで、葉っぱなしからスタートしたので
結構でてきたな~~♪と感無量です。

でもなんでこう、ヒョロヒョロと上にばっかりのびるのかな?

ちょっと調べてみると
クワズイモにも

  • クワズイモ
  • インドクワズイモ
  • シマクワズイモ
  • 斑入りの白斑クワズイモ

という種類があるようで、
わたしのクワズイモは「シマクワズイモ」のようです。

(種類も確認せずに育てていました)

花言葉は 「仲なおり」 なんだそうです。

植物はお水だけあげていれば
黙って大きくなるから本当に、癒されますね!!

と、葉っぱがでてくるたびにじーーーっとながめて
「イイコだねぇ~」と話しかけています。

2013 年 7 月 27 日 | タグ:

ずーーーっと前に寄せ植えで買ったものの、放置していた(ゴメン)ドラセナコンシンネ。

茎もひょろひょろの上に、葉っぱがボウボウで、イマイチ不格好だったので

挿し木してみることにしました。

 

使うのはコレ、ペットボトル植木鉢です。

↓2リットルのペットボトルを真ん中付近で切断。

ペットボトル植木鉢

 

 

上下さかさまに組み合わせると・・・

 

 

ペットボトル植木鉢

 

 

こんなふうになります。

 

これに赤玉土を入れて完成。

 

水受け皿付

 

 

いいぐあいに、水受けにもなるし、
安定感もバツグンなので、

根がきちんと張って、ちゃんとした植木鉢に植え替えるまでは

ここでがんばってもらう予定です。

 

で、ドラセナコンシンネのほうは・・・

 

ドラセナコンシンネ

 

 

こんな感じでヒョロヒョロ。

狭い鉢にぎゅうぎゅうに押し込めていたことが原因と思われます・・・ごめん。

 

ひょろひょろの部分をカットして

さきほどのペットボトル植木鉢に挿しました。

 

ドラセナを挿してみました

 

 

こんな感じ。

 

これでしばらく、根が張るのを待ちます。

 

1か月ほどかかるそうなので、様子を見ていきます。

 

うまくいきますように・・・・

 

 

 

 

保険見直し 相談

 

2013 年 7 月 22 日 | タグ:

なんの知識もない私が、ホームセンターの片隅に激安で置かれていた「捨て鉢」のクワズイモ(300円)を購入。

見よう見まねで植え替えをして

様子を見ること、約20日。

 

なんと、

 

kuwazu

 

 

新しい葉がたくさんでてきましたーー!

 

植え替えをしたときは・・・

dorasena

 

 

こんな感じのつんつるてんでしたので、

これはとってもうれしいです。

 

気を付けたのは

・光が好きらしいので、なるべく日当たりのいいところに。

・水は土が乾いたら、ザブザブと。

くらいです。

 

以前、子供が母の日にくれた鉢植えの花を、

枯らすまいと思うあまり、ちょいちょい水をあげすぎて

ついには根腐れを起こして枯れてしまったので・・(T0T)

今回はなるべく乾かし気味に育てています。

 

それにしても葉っぱがでてくるところって楽しいです。

 

 

 

2013 年 7 月 1 日 | タグ:

最近もうひとつやろうと思っていることに

あじさいの挿し木があるんです。

これは初挑戦です。

 

2年前にもらった「墨田の花火」という品種

ガクアジサイなのですが、

今年は花を咲かせませんでした・・・

 

剪定もせずに放置しておいたのがいけなかったんですね。

 

なので今年は伸びてきた枝を落として挿し木し、

一回りおおきい鉢に植え替えて

 

大事にしたいと思います。

 

挿し木はカンタンだと書いてあったのだけど、

わたしにできるかな・・・

 

この「わき芽」というのがついているところを

土に差すんだそうです。

 

ajisai-wakiga

ちなみに赤玉を買ってきて

小さなプランターにいれてあります。

 

今晩は水にひたして吸水させて、

明日差し木にチャレンジ予定です。

 

うまくいきますように。。。

 

 

 

 

 

 

【TOPICS】

お花を楽しむためにはお金がかかる!というわけで

わたしも少し節約をはじめました。

今日は保険の見直しのお勉強会。

あの楽天が、楽天生命という会社を作ったというので話題になりました。

でもネットでササッと保険に入るってのは・・・ワタシにはあまり考えられなしなぁ。

 

2013 年 7 月 1 日 | タグ:

近所のホームセンターで、時々、元気のなくなった鉢植えを破格値で売るときがあります。

ちょうどいいのがあると、買ってきて、

植え替えたりして、復活させるのが楽しみです。

 

今回ゲットしたのは、クワズイモ。

小さな鉢植えでしたがひょろひょろと元気のない葉っぱがいくつかでているだけ。

 

二株あるのに一株は葉っぱが切り取られてて・・・(^^;)

 

で、植え替えました。

 

dorasena

 

 

クワズイモは「食わずイモ」というそうで、

芋の部分には毒があるんだそうですが

 

ハートの葉っぱがとってもかわいいです。

 

観葉植物用の土を買ってきて、一回り大きな鉢に植え替えました。

 

無事に根付いてくれるかな。

楽しみです。