為替レート
2015 年 4 月 17 日 | タグ:

小さなテーブルヤシがずいぶん大きくなったと思ったら

黄色い、丸っこいツボミみたいなのができました。

(最初は緑でしたが、黄色くなりました)

 

わーーー、かわいい!!

と思って知恵袋とかでいろいろ検索していたら

 

・テーブルヤシは雄株と雌株がある。

・近くに雄株と雌株があり、受粉しない限り種にはならない。

 

ということでした・・・

うちのテーブルヤシは男の子なのかな、女の子なのかな。

実のカタチでわかるそうなので、

調べて見ようと思います。

 

 

 

2014 年 6 月 13 日 | タグ:

前回さわいだのは、
つぼみじゃなくて
ただの枯れた葉っぱでした……

残念。

でも、ひょろひょろと元気な
クワズイモさん。

20140613-133142.jpg

油粕をおいてみたけど
あんまり元気じゃないなあ

日当たりもわるくないんだけどな。

2014 年 5 月 7 日 | タグ:

これはドラセナのつぼみかなぁ

20140507-075527.jpg

ちょっと茶色っぽい

花が咲くときは栄養不足になると聞いたので

肥料(油かす)を置いてみました

肥料は根っこに直接当たってはいけないそうなので

鉢の土の上に直接おきました

こんなことも知らなかった私です

どんな花が咲くのかな

2014 年 5 月 1 日 | タグ:

挿し木したドラセナを植木鉢に植え替えました

20140501-103204.jpg

あれちょっと斜め

でも元気に新しい葉っぱが出てきたので

うまくいったのかなと期待しています

がんばれー

 

 

 

全身脱毛は月額制が登場してお値段が一気に安くなりました

2014 年 4 月 27 日 | タグ:

こんな可愛らしい盆栽があるとは
しりませんでした!

一才桜という桜です。

20140427-234503.jpg

小さいながらも
桜前線とともに花をつけました。

花が咲いたあとは
屋外で管理、とのことなので

ベランダに置いています。

来年ちゃんと咲くかな。

楽しみです。

2013 年 9 月 30 日 | タグ:

これは8月21日の、
ドラセナさん。

konsinne

産毛のような毛が生えていましたが

9月30日には・・・

dora

おおおーーー!!

だいぶ茂ってきましたね♪

ドラセナは乾かし気味に育てるのがコツときいたので

(わたしは水をやりすぎてしまう傾向があります・・・)

3~4日に1回、一週間に多くても2回くらいのペースで水をあげていました。

普段は室内においていますが、

水をあげるときだけベランダにだし、

ジャージャーかけています。

(ペットボトルに水いれてかけてます)

土は、ホームセンターで買った「観葉植物の土」ですので
とっても水の通りがいいです。

こうして葉っぱが大きくなってくると
ますますかわいいさが増してきます。

来月はどうなっているかな?!

とっても楽しみにしています。

 

 

 

 

 

アフラック ちゃんと応える医療保険EVER

2013 年 9 月 30 日 | タグ:

わーん。

アジサイの挿し木、失敗しました(T-T)

原因はわかりませんが、心当たりがあるのは・・・

・直射日光にあててしまった

・ビニールの袋で覆っていたけれど、根腐れしてしまったっぽい

ちゃんと発芽してきたタイミングで
きちんとした鉢に植えてあげたらよかった(涙涙)

後悔です。

来年もう一度、挑戦しようと思っています。

親のアジサイの木はひとまわり大きな鉢に植え替えました。

こちらは元気のようで、ほっとしています。

ああ・・返す返すも、残念です。。。

2013 年 8 月 21 日 | タグ:

ドラセナコンシンネのその後です。

konsinne

だいぶ生えてきましたーーー

なんだか、棒の上のほうにほよほよと産毛がはえてきたみたいで

なんともかわいいです~

(でも新芽を折ってしまいました・・・)

新しい芽がでてくるのって楽しいですね。

ちなみにドラセナコンシンネは、あまりお水をあげてはいけないようです。
乾かし気味に育てるのがコツとのことでした。

わたしはすぐに水を上げてしまうのですが、

室内においてあるので一週間はがまんしてほおっておくようしています。

新しく芽吹いた葉はまだ薄い緑で、

これからどんなふうに色が濃くなっていくのかな?と楽しみです。

風水では「向上心を芽生えさせる」といわれているようです。

でも部屋の片隅に緑(まだ棒だけど・・・)があると気持ちが安らぎますね。

~お知らせ~
無農薬の玄米を友人にすすめられました。ボソボソしていて食べにくい印象だった玄米ですが、ここのはふっくらしていておいしいとのこと。先日おすそ分けいただきましたがとってもおいしいです。くわしくはこちらで→ 無農薬玄米
2013 年 8 月 15 日 | タグ:

前回、ペットボトルで挿し木したドラセナコンシンネですが、
(詳しくはここ

今回は、カットされた元の木のほうのお話です。

わーい!!

芽がでてきました!!!

dorasena

ヒゲみたいですが・・・

ここから新しい葉っぱがでてくるんでしょーか!?

何事もはじめての、超初心者の私。

ドラセナコンシンネは、日に当てると葉っぱがやけてしまうそうなので、

レースのカーテン越しに日のあたるベランダ側においています。

家族には

「この棒なに?」

といわれていたドラセナコンシンネですが、

ヒゲがはえてきたことで植物だとわかってもらえたようです(^^)

ちなみに

わたしが過保護に育てている鉢植えですが、

男性陣はほとんど関心を示しません(汗)

10歳になる娘だけが時々一緒にのぞいて、

水遣りを手伝ってくれたりします。

~お知らせ~
サロンなみの効果が期待できる家庭用脱毛器が人気です。→こちらでチェック脱毛器 口コミ

2013 年 8 月 15 日 | タグ:

きまぐれに挿したアジサイですが、

あじさい

だいぶん葉っぱがでてきました!

おりこうさんだなぁ!!

ちなみに、あちこち調べると

「挿し木をした鉢は 明るい日陰 においてください」

って書いてありました。

明るい日陰ってなんだ?
(明るかったら日陰って言わないよね?)

うーんうーん
よくわからなかったので、

鉢をスーパーの袋で軽く包んで、

マンション住まいの我が家には
完璧な日陰スペースがないので、

廊下側の出窓の下においておきました。

友人に

そろそろ鉢上げしてもいいんじゃない?

といわれたんだけど、

はちあげってなんじゃ?

というレベルのワタシ。。。

でも挿し木して1か月ほどしたら鉢上げするんだと書いてあるサイトもあり、
ひょーーー
いそがなきゃーーー